連休明け、検索順位が変わった方へ

ホームページ制作

今日は本業に関連する内容を(笑)

いろいろなニュースサイトで、Googleが2020年5月4日にコアアップデートを実施された、という情報がちらほらと。

Twitterにありました!

情報元 Google SearchLiaison

ブログに書かれているアドバイスを翻訳してみると…。

コンテンツと品質に関する質問
これについては、独自のコンテンツかどうかやページのタイトルと内容があっているかなど、ページやブログの内容がしっかりしているかを判断されますよ、ということですね。

専門知識に関する質問
専門性の低い内容のページについては、順位が下がっちゃうよ、ということ。どういうことかというと、サイトを検索してくれる人にとって、探している情報として信頼性があるかどうか。

プレゼンテーションと制作に関する質問
内容だけではなく、見やすく分かりやすいページになっているか。過剰な広告はNGのようです。

比較に関する質問
他の競合ページと比較し、それよりも価値があるかどうか。

 

影響出てきているサイトは、ページの内容が独自ではなく、専門性にも欠ける信頼できないと判断されているということです。しっかりとページを作り、見やすさやお客様が迷わないようなページ作りが必要です。

しっかりしていれば、コアアップデートは怖くありません。全くこのサイト、影響出てませんので(笑)

明らかに順位が下がっちゃった、という方はお問い合わせフォームからご相談ください。原因や対策などについてアドバイスさせていただきます。ただし、作業が必要となる場合は、有料となりますので、その点はご了承くださいませ。