ネットで購入するときに注意してほしいこと

代表のつぶやき

5月に入って、緊急事態宣言は続くものの、すっかり生活に慣れてきたので、どっちでもよくなってきています。
とはいえ、ちょうど食べたいなぁとスーパーに出かけるも品切れになっているものがあったり、諸事情でネットショップの運営代行以外の商品発送をすることになったのですが、なんと60サイズのダンボール箱がホームセンターで品切れ。
今まで、「必要なものは必要な時に手に入る」ことが、「必要な時に手に入らない」ことだけが不便に感じています。

さて、店頭で品切れになってくるとほとんどの方がインターネットで調べて購入します。
が、そんなときに気を付けてください。

前にもネットショップの運営代行をしていて感じていることを書いていますが、慣れないこともあり、メールアドレスを間違えていたり、ドメイン拒否の設定をしているのを忘れていたり。。。ショップ側としても本当に困ります。

特に問い合わせの連絡があった場合、パソコンの前にほとんどいるので、確認すると早ければ10分以内に返信をします。しかし、送ったメールが、、、。

アドレス不明です(笑)
お客様のメールから10分以内にメール返信してますよね。

これって本当にどうしようもならないんです。特にキャリアメールを使っている方に多いのですが、Yahoo!メールやGmailでも迷惑メールに分類されたりして、メール届いていないんですけど、というクレーム多いです。

まずは、ネットで購入したら、ほとんどのショップから、自動で購入した控えのようなメールが必ず来ます。もしこのメールが届いていなければ、ショップに連絡する前に、ドメイン設定や迷惑メールに届いていないかなど確認してから、問い合わせをしてください。

よく「届いていないから再送して」という連絡がありますが、そもそも自動で送られていないものを再送しても、届かないって(笑)申し訳ないのですが、ショップ側の原因ではありません。メールを受信する側の問題です。

次は必ず購入したショップからのメールの内容、確認してください。
しない人、多すぎ!
メールなんてそんなにいつも見てないよ、と言われますが、ネットで何かを購入したなら1日に1回は確認してほしいです。

稀に商品が完売してしまったり、在庫切れとなり次の入荷のご連絡をしたりしているのですが、全く無反応。返信がなければキャンセル扱いにするメール内容を送っているので、キャンセル処理をすると急に問い合わせをしてきて、逆ギレ。連絡入れてますけど、、、(泣)

お客様は理不尽です。
メールだけじゃなく、電話くらいしてきてよ、と言います。申し訳ありません。メールでの連絡がなければ、携帯電話の番号がわかれば、ショートメールをしたり、場合によっては電話もしています。ただ、その電話にさえ出ていただけません。〇月■日、△時頃に××の番号で電話していますが、、、と話しても、着信なんかない、と。

なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、ネットショップで購入することはとても便利ですし、運ぶ手間も省けます。でも、最低限、メールの受信ができるようにはしてほしいものです。