自社で取得したレンタルサーバー、ちゃんと管理していますか?

ホームページ制作

ずっとテストサーバーで構築したサイトを移行してもお客様のサーバーで再現ができず、かなりの間、試行錯誤していました。
が、どうすることもできなくて、お客様に提案をしました。

というのも、お客様がレンタルしているサーバーのプランはかなり前のもので、バージョンアップを何度もしています。
しかし、お客様はそんなこと全く知りません。

私が管理しているサーバーも1度、サーバーの変更がありました。旧プランのサーバーでは、SSL化が無料でできないことがあったのです、すぐ新プランに変更し、SSL化をしました。

確かにレンタルサーバーやドメインなど、取得しようと思えば、簡単に取得できます。
しかし、その後、担当が変わってしまってそのままになってしまったり、レンタルサーバーなどを取得したところからメールなどを確認していなかったりしていませんか?

例えば、今回のお客様の場合、新しいプランに変更することで、レンタルサーバーの費用がグンっと安くなりました。

もちろん、業者に全部丸投げ、、、も良くありませんが、費用を支払っているんです。しっかりと確認してわからないことは聞いてみてくださいね。