リニューアルには撮影が必須!?

新しい年号になり、サイトのリニューアルを、、、という方も多いかと思います。

今もいくつかリニューアルのお客様のサイト制作をさせていただいていますが、何が一番必要か、と言えば、写真!!

少し前までPCのディスプレイも小さかったので、制作する側も横幅は960ピクセルとかで良かったんです。また、多くのサイトがパソコンで見やすいサイトだったこともあり、チラシの延長のようなサイトが多かったのです。

そのため、リニューアルする際に現在のサイトに使っている写真はサイズが小さいため使えず、元の写真はお客様もパソコンを買い替えられたりして、データが残っていないことが多く、全く写真、使えないことが多いのです。

特にスマホでもパソコンでもインターネットの回線速度が良くなったため、今までのホームページの写真のように、粗いものでなくても表示が早くなりました。

そんなこともあり、リニューアルする際は写真があるかないかで、納期も変わってきます。

また、以前の写真でも使える場合もありますが、事務所内などの写真になると、●●さんは退社されたので使えない、ということも出てきます。

できればリニューアルをする時に写真撮影されることをおすすめしますが、プロに頼むとかなりの費用がかかりますので、最近のデジカメならサイズも大きいので、是非、普段から社内の写真や現場での写真など撮りためておくことをおすすめします。

 

PAGE TOP