検索してもらいたかったら

ホームページ制作

一昨日、WEBの相談を、、、とブログに書いたら、ネットショップをしようと思っているけれど、パソコンはどれを購入した方がいいですか?という相談が(笑)いろいろ話を聞いてアドバイスをしましたが、お急ぎのようでしたが、その後、購入されたのかどうかは不明です。

ブログを読んでいただいている方がいるのはありがたいことです。

ブログを書くという情報を自らが発信できるようになってから、アメブロがサービスを始めたのが2004年なので、15年です。確かに私が在宅で仕事を始めようとした頃にはありませんでした。誰もが自分の持っているものを発信できるようになって、WEBサイトを持つことだけでビジネスに繋がっていくことは少なくなってきました。

もしWEBサイトとブログが一緒になったら、、、ということを叶えてくれたのが、CMS(コンテンツ管理システム(Content Management System))。CMSの代表としてWordPressがあります。

そのためWordPressでサイト構築をしてくれ、という依頼が増えてきたのは間違いないですし、それで仕事をさせてもらっているので、嬉しいことではあります。しかし、勘違いされている方が多く、WordPressで構築したら検索に有利と思っていることです。昨年、講座でお話をさせていただいたのですが、ほったらかしでは検索されるようにはならない、と。

お金があるなら、リスティング広告をしながら、ブログを更新を週に数回する。お金がないなら、ブログの更新を毎日していく。すぐには検索されるようにはなりませんが、確実に検索されるようになります。小手先のSEO対策より確実に長期的に検索されるようになります。

もしブログがあるのでしたら、是非、更新してください。必ずあなたの財産になります。

関連記事