データの管理、できてますか?

たまにお客様の制作作業をしていると
あっという間にこんな時間です。

さて、みなさんはお客様の大切なデータ、
どうしていますか?

私が以前していた仕事は入力代行の仕事でしたので、
納品後、お客様から連絡がきたら、抹消する必要があります。

なので、外部のディスクなどに保管をし、
抹消する時は、フォーマットをすると言うのが通常でした。

でも、最近の仕事はホームページやデザインなどのデータ。
名刺やリーフレットなど、追加で印刷の発注があるため、
保管していますし、ホームページのデータも保管しなくてはいけません。

どうしているか、というと、1年分を外付けHDDに
整理整頓もしないまま保管してあります。

というのは、誤って削除してしまう可能性があるからです。

あってはならないことが、そういったことを理解していないと
パソコンの容量が足りないからって整理をする人がいます。
その結果どうなるのか。。。

修正可能なものであればいいのですが、
本当に作り直さなくてはいけなくなった時に、
どれだけの時間の損害になるのか。

会社内のことであれば、作り直す責任が出てきます。

でも、それが外注にお願いしていたものだとしたら、
損害賠償ものですね。

もちろん、どちらの場合も信用を無くすことになりますが(笑)

ちゃんとした判例があるのかなぁと確認してみましたが、
HDDの交換の際にデータを消去してしまったということでの
判例はありました。

公になっていないだけで、少なからずあるだろうなぁって
考えると、データを扱うそれぞれが注意すべきことだなって思います。

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